アメリカ留学を考える皆様へ

アメリカ留学を考える皆様へ 英語で学習が進むと海外で勉強をしたくなります。特にアメリカは人気があります。 それで、アメリカ人の講師に説明を受けてみたのですが、非常に興味ある内容でした。 これについてご紹介いたします。 1 アメリカの大学入試事情…

発達障害と重ね着症候群

hattatulabo.com

不幸の発達障害(注意欠如多動性障害)の現状

hattatulabo.com

アメリカにおける医療通訳の倫理規定

下記の記事は、アメリカの”National Code of Ethics for Interpreters in Health Care”の翻訳です。(連利博氏監修の「医療通訳入門」から引用) これを読んでみて、納得のいかない部分がいくつかあります。 まずプロ意識です。日本での医療通訳者はボランテ…

医療通訳士が知っておくべき主な日本の医療・福祉制度

日本の医療制度について資料がありましたので、紹介しておきます。 外国人の医療通訳に関して、大きな医療機関であればソーシャルワーカーが 相談にのってくれると思いますが、 中小規模の医療機関ではソーシャルワーカーが勤務していないと思われます。 こ…

フォネミック・アウェアネスのレッスン構成

フォネミック・アウェアネスのプログラムを調べてみましたが、リーパー・すみ子氏の「アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている」(ライミング編)が大変参考になります。このメソッドについての日本での著作は、この書籍だけだと思います。他にはま…